かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

競技かるた

ルーキー

こういう感じの、札取りに立ち上がる瞬間の姿がたまらなく好きな亮です。※写真はたまたま田中だけど、別に他の人の場合でも好きです。

宙を舞う札

最近、むらさきちゃん(小6)の払い手がすごい。

温度差(物理)

というワケで、ずっと公開を控えていた私ですが何となくひっそりと再開してみました。非公開の間に何してたかと言えば・・・

我慢の限界を突破

近頃は幼稚園・保育園児も頑張り始めた当会です。

もう一人の副会長

田中さん不在のため、もう一人の副会長・おしら様(本日命名)がピースして下さいました☆

気がつけば2017

ハローエビバデー! 久々の更新をしたら年が明けていました。 今年もよろしくお願いします。

隣は何をする人ぞ

ドラオvsあさくら、小学生並の張り合い。 一瞬でD級を通り過ぎた彼らを殴る権利は私にあると思うんだwww

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その5

酒田大会、五回戦目を迎えました。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その4

酒田大会四回戦目。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その3

酒田大会三回戦目。 C級はここで勝つと次が昇段戦 D級は準々決勝なので、実は今が昇段戦 E級は何気にもう準決勝 F級も同じく準決勝 と、いう状況でした。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その2

酒田大会、一回戦が始まりました。 各級出場者は以下の通り。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その1

というワケで、昨日はシャリテ大会が酒田で開催されたので行ってきました☆

このはなリーグ、始動!

会内部でのリーグ戦、名付けて「このはなリーグ」というものを定期的にやることにしました☆

ジャンケンで負けた人

昨日一昨日と二日間練習でございました。

オレンジ氏、空ダブをするの巻。

オレンジちゃんが初めてやっちゃったそうですw

仲良きことは

美しきかな。 というワケで(どんなワケだ)昨日は一日練習でした。

ちょっとしたレクリエーション(後編)

【前回までのおおまかなあらすじ】 お手つきは恐ろしいものだと知る。

ちょっとしたレクリエーション(中編)

【前回までのあらすじ】 ちはや氏とドラオ氏にレクリエーションをしてもらうことにした。

ちょっとしたレクリエーション(前編)

先日の強化練習の時に、ちょっとしたレクリエーションをしました。

いつの間にかライバル

まるで、あさくらちゃんの下段にローキックでも入れようとしているんじゃないかと思えるような態勢で札取りに行く瞬間の映像がこちらになりますwww

強化練習とかいふもの

昨日は秋田県交流大会で、何気に小学生の部が準優勝したりとか、小学生の3位決定戦がすごかったとか色々なネタがあるのですが、続けて今日は一日練習だったりして、全く何もまとまってない私でございます。

団体戦に向けて

さて、土曜日の団体戦に向けて頑張らなければならない部分はたくさんあるのですが・・・

対戦の途中で気付くこと

あられもない格好で札を探すの図。

世界の中心で愛らしきものをさけんだけもの

団体戦のチーム名について、田中にダメ出しされるの巻。

社長、誕生

相変わらずかるた以外の事の方が楽しそうな当会(笑) また身体を柔らかくしようとしてる

まさくん、来秋。

久々に更新です。一ヶ月ぶりくらいでしょうか。

意思表示

かるた競技者って(良い意味で)負けず嫌いで自己主張の激しい人が多いよなぁと思う私なのですが・・・

レクの女王、爆発。

海賊王、現る?(※あさくらちゃん) 「海賊王に、オレはなる!」

海の日このはな百景(※ネタは百も無い)

今日はピース写真がなかったので、その代わりに、超多忙の中久々に登場した田中vsどっちかというとレアキャラなドラオの白熱試合をお送りします。

かるた展望

(何となく地味に検索されてるようなので今更ですが)実は全日協の機関誌「かるた展望」にこっそり載っていました(笑)

畳ユニット de 競技かるた

先日、テーブルの上でかるたしてみたけど何かしっくり来なかったので、半畳分の大きさの畳ユニットをホームセンターでゲットしてきました。

DUEL on the TABLE

実はずーっと足を悪くしている亮さんです。

試行錯誤

アナタのピースが無ければ始まらないのよぉ! ありがてぇありがてぇ

選挙カーがやってきた

もうすぐ参議院選挙ですね。

もろ

引き続き、先日のお話。

ナリコ

今日は学生さんにかるたを教えに行って来ました。

ちびっ子デー

窓の隙間inリリィちゃん。 何故こんな隙間に入れるのか・・・

日曜このはな劇場

広い会場だと札が飛ばしやすい(キリッ

中段事件

日頃の皆様のご協力で(ネタ的な意味でも)成り立っているという事に深く感謝する今日この頃。 ちはや氏ピースありがとう

まったりクールダウン月間

あっ、オレンジちゃんがちはや氏に組み敷かれてる!!(笑)

田中爆発!

「組織の鍵は副将が握る」by.幽遊白書(※ネタが古い)

メモ

今日、ウチの会の小学5年生・リリィちゃんが11歳の誕生日を迎えました。

筋肉痛

珍しく、土・日・月・火と練習が続くことになっている亮です(笑)

THE☆大会前

「払った後勢い良く札を取りに行く姿」も地味に大好きな亮です。 こういう瞬間って、なんかいいよね。

燃える源平戦

一斉に飛びついてる(笑)

二方向

これ多分、顔の向き的に、札が二つの方向に飛んだ時の写真みたいですね。 すみのえが詠まれた時。

てんこ盛り練習会

亮さんの取りの写真は、必ずいい感じに顔が隠れてしまう件。 どうも競技かるたでの写真にはあまり縁がありません。 vs匂宮さん。Tシャツの「伊達男」っていうのにツッコミ入れるのを忘れたのが本日一番悔やまれる点。

無意識行動

先日の練習会でのこと。

ガン狙いvsガン狙い

土曜日の花輪遠征の話に戻りますが。

第○回ネーミング会議

花輪遠征〜・・・からの〜、練習会〜。