かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

行くぞ冬仙台

雪がチラつくようになってきたので、明日の仙台行きが心配です。

 

というワケで、明日は椿杯DEF級の開催なので仙台行きです。
スタッドレスタイヤに換えてあるとはいえ、やっぱり雪道は嫌なので、出来れば降らないでくれるといいなぁと願ってやみません。

 

さて、椿杯と言えば、昔は夏に「椿多摩杯」、冬に「椿雄太郎杯」という名前で別々の大会でした。というのは、先日Y専任読手とお話した時に、大会が近い事を話したら「椿雄太郎杯の方?」と懐かしい大会名が出てきたから。あー、そういえば今の時期は元々、雄太郎杯だったよなぁ、と思い出したのでありました。

現在は「椿杯」と一つにまとまり、夏と冬で開催級が異なる形をとっていますが、それは当時の「多摩杯・雄太郎杯」の名残もある感じがするよな~と思う私です。

 

仙台でやる大会なので、別名「夏仙台」「冬仙台」と呼ばれたりもしているこの大会。今回は初めて参加が多いウチの会ですが、みんなぜひ頑張って欲しいですね。冬仙台で大いに暴れてこい!(笑)

その前に、まずは安全運転で行ってまいりたいと思います。

 

( 'ω')4時起きかな・・・