かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読手講習会2019TOKYOツアー・その4~丸ノ内マゾヒスティック

丸ノ内とタイトルに書きながら東西線を載せる悪魔の所業。

3日間お世話になった町。

というのは、茗荷谷に行くのに丸ノ内線に乗り換えて移動してたので。あとは何となくお察しください(?)

 

さて、読手講習会が終わって、agathaさん・ハルさんと一緒に、symさんのいる杉並への旅に出かけた私。丸ノ内線→西武新宿線を乗り継いで、初めて杉並区を訪れました。茗荷谷からはそれなりに距離があるので到着に時間がかかり、すでに1試合目が進んでいました。まずは試合が終わるまで見学し、2試合目から参加させて頂くことに。

2試合目は読みをやらせて頂きました。小さい子も真剣に練習に取り組んでいて、また大人の人たちはよく面倒を見ており、さすがだなぁと感心しながら読み進めておりました。
試合途中でちょうど杉並の会長さんも読手講習会から戻って来て(講習会会場でご挨拶させて頂いた)読みを聞いてくださり、気になった部分についてのご指摘も頂きました。読手の先輩からのアドバイスは宝です!!変な癖はきちんと直していきたいと思います。

 

3試合目、何となく逃げようとしていたのですが、横にいるハルさんの「え?まさか試合しないとか言わないよね?」という無言のメッセージ(笑)を受け、試合に参加することに。対戦は、杉並に誘ってくださったB級のsymさんと取らせて頂きました。さすがにお強くて、残念ながら7枚差で負けてしまいましたが、とても楽しく対戦することが出来ました。またお会いする機会がある時にはぜひ、お手合わせ願いたいです!

 

さて、そんな対戦の途中で、うっかり「囲い手事故」を起こしてしまいまして・・・



分かりませんwww

 

うん、あの、決まり字に到達する全然前につい触っちゃったやつね。「きみがためを」が出てたらお手になってました、本当に申し訳ありませんでした(白目)

 

3試合終えた後、みんなで札を分別し始めたので何が始まるんです?と思っていたら「Cで分けてくださーい」という指示が。Cって何かすごく聞き覚えがあるぞと思い「これってもしかして」と聞いたら「三分の百首をやるんですよ〜」

 

なんですとー!

 

百首で取る時間が無いような時にやっているんだそうです。大手でもやって下さってるのですね…!何だか嬉しいです。ホッコリした気持ちで練習を終えました。杉並かるた会の皆様、本当にありがとうございました!

練習終わって解散となったのですが、ハルさんは別方向ということで、駅でお別れ。もっとゆっくりお話できたら良かったのですが、まずはお知り合いになれて良かったです。ぜひまたお会いしましょう!!

 

agathaさんと二人になったので、一旦茗荷谷に戻りました。さてここからどうしようかという所で、某師匠と合流する機会を得たので、みんなでカラオケへGO。少ないレパートリーで何とか歌ったりして過ごしました。とても楽しかったです。多分三日間のうちで一番エネルギー消費しました(笑)

 

この日は「三本立てでお送りしました」って感じの一日を過ごし、ホテルに帰還。二日連続このハイテンションで過ごしてて大丈夫なのか?と思っていうちに、いつの間にか電源が落ちていた私なのでありました(笑)

 

翌日はいよいよ、挑戦者決定戦!