かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

その他

快適かるたらいふ

我が家の和室(かるた部屋)が一部改装され、リニューアルOPENしました。

酒田遠征小ネタ・その4

旅にトラブルは付き物です(笑)

酒田遠征小ネタ・その3

酒田行って最も気になったのは、この魚の置物です。 田中曰く「超合金の魚」

亮さん、紙面に載るの巻。

地元新聞社発行のフリーペーパーに載っちゃってる亮です、コンニチハ。

そうだ、タスキ掛けをしよう。

和装になると、どうしても必要になるのが「タスキ」です。 こーゆうの。

かるたで始まるお正月

新年初払いの図。

ようこそ2016年

あけましておめでとうございます! 田中が目立ってるように見えるのは、多分気のせいじゃないと思います。 今年も良い仕事をしてくれると思うので、どうぞご期待下さい。本年も、当ブログ(と田中)をよろしくお願いいたします!

ありがとう2015年

気が付けば2015年が終わりますね。

リハビリ

「さびしさに」を送ったというのに、うっかり自陣の定位置を払ってお手つきで終了するという大変素晴らしい終わり方をした亮です。こんにちは。

4年

競技かるたと出会って、4年になりました。

映画「ちはやふる」の予告編を見る

実写版映画「ちはやふる」予告映像のロングバージョン公開されてましたね(´∀`)『ちはやふる 上の句・下の句 予告編』

テンション上がる札、そうでない札

札に好き嫌いを作らない方が良い、と申しますが。

右手と左手を比較する

その時の気分によって、右手で取ったり左手で取ったりするようになった今日この頃。

和装コスプレ?

昨日は、当会会員・オトハさんの誕生日だったので・・・

消える音【追記あり】

まさかのiPhoneからAndroidに機種変した亮です。 新しいものに変わると、カスタマイズするだけで一日がかりですよね。 音チェックと称して音楽を聴く。BGMは和楽器バンド。

だくおんびだくおん

なまがわに〜(※間違った詠み方の例)

一仕事終えた所で夏休み

今日はケーブルテレビの収録でございました(´ω`) 放映がお盆の時期と重なるという事もあり、今回は珍しく浴衣です(笑) 「おもしろくわしく百人一首」は今回の収録で「第40回放送分」までになります。 って、まだ半分に到達してないじゃないの!(苦笑)で…

スリム化

つ、次の収録用原稿とイラストがやっと終わったんだぜ・・・ハァハァゼェゼェ(息切れ)

浅茅生の。

小野の篠原しのぶれど。

けふは人こそ悲しかりけれ

タイトルは「人はいさ」の紀貫之が詠んだ歌の下の句。 (もちろん百人一首の歌ではないですが)というわけで、今日のこの日に。

寄稿

学校から帰った子供が「ただいまー。お母さんに何か届いてたよ」と郵便物を持ってきました。

秋田市新屋旧街道〜佐竹本三十六歌仙

亮さん、娘さんが運動会にまさかのハチマキを忘れる事案が発生し、開会式に間に合わせるため自宅から学校まで全力疾走するの巻。 娘が走る前に親が走るというワケの分からない状況。無事開会式には間に合いましたが私はしばらく息切れしてダウンしておりまし…

袴たたむ

明日はケーブルテレビの収録です(※「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」も明日が放映日です)

「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」収録レポ

テレビの収録に行こうとしたら、梅の花が咲いているのを発見。 花ぞ昔の香ににほひける。

平安衣装

テレビ番組のためのイラストもちまちまと描いている今日この頃なのですが。

2年半ぶり3回目

Oh・・・

巨大かるたパネル、完成。

今日はホワイトデーらしく、旦那さんからお返しが来ました。 かるたを始めてからは特に、こういう和風なものがかなり好みなのでとても嬉しいです。 関係ないけど、桜と言えば6首ありますね。

ケーブルテレビ撮影裏話

秋田ケーブルテレビ、CNAコミュニティチャンネル「こちらカラフル情報雑貨店」絶賛放映中!

師匠と初めて出会った日

あれは、3年前の今日の出来事。

ちは・この・ひとは

また、要らぬものを買ってしまった・・・(笑)