かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2017年を振り返る

2017年も、わが身世にふるながめせし間に過ぎてしまいました(苦笑)

今年一年のかるた活動を振り返ってみたいと思います。

 

1月:かるた始め(という名の和装コスプレ大会)

若い子の和装は華やかで良いですね(ˊ∀`)

関係ないことですが、この頃からダイエットに励み始めました←

2月:鹿角市の大会に出る(からの、ホルモン)

D級の部(小学校5・6年生)ではリリィちゃんが優勝・さくらちゃんが準優勝と大活躍!
大会後の幸楽でのホルモンは大変美味でした♪

 

3月:墨版の読み札を購入

いくつ目だ読み札。

 

4月:秋田県高校生大会に行く

あさくらちゃんが副将として県代表で出ることに。がんばった!
一方亮さんは、前日に米代川付近を散歩するなどして有意義に過ごしました←

 

5月:酒田遠征からの椿杯


酒田遠征に向かう組、左からはるちゃん・茶そば先生・あさくらちゃん・亮。この日の練習会はめっちゃ楽しかったです!


北日本新人戦で優勝。茶そば先生の決勝戦にはシビレました!

全く関係ありませんが、ちょうどこの頃、亮さんは15キロのダイエットに無事成功しました。

 

6月:札ストラップ作りに明け暮れる

ねんりんピックあきた2017の参加賞の一つ・札ストラップを101個(百首+難波津)作ったりしていました。

 

7月:4周年記念行事に向けて準備


「いかに名前の長いイベント名にするか」というどうでも良いことに全力でエネルギーを注いでいました(笑)

 

8月:初めての高校総合文化祭

あさくら、奮闘。若人の戦いってホント見ていて感動しますね。よく頑張った!
翌日の歌枕巡りも満喫し、思い出深い夏となりました。

 

9月:当会4周年&水沢大会

4周年記念は団体戦大会ごっこをして楽しみました(笑)
会のTシャツにもカラーバリエーションが!

からの、水沢大会。E級陣が活躍。

E級、むらさきちゃん準優勝・はるちゃん&オレンジちゃんが3位入賞と大健闘。
準決勝以上はオレンジTシャツよ!とか半分冗談で言ってたのですが、本当に着る機会が出来てよかったですwww

全く関係ありませんが、この頃、順調に進みすぎたダイエットは周囲から見て「何かの病気ではないか」と疑われてたことが分かりました。皆様のご期待に添えず大変申し訳ないのですが、そのようなことは全くありませんでした(笑)

 

10月:亮さん、ちょっと頑張って練習し始める

水沢の後くらいから「私も何かの大会に出てみようかな~」とぼんやり考えていたので、ちまちまと練習したりしていました。秋田県高校新人戦のお手伝い(読み)もさせて頂きました。

 

11月:新メンバーがちらほらと増える

私とドラオ氏はそれぞれの大会に向けてガリガリやったり、学生・社会人・子供とまんべんなく新しいメンバーが増えたりするなど、地味ながらもてんこ盛りな月でした。

 

12月:吉野会4位入賞・福島4位入賞

久々に大会に出ましたが、改めてかるた取ってて楽しいなぁと思いました。東京は行くだけでもワクワクするし、また行きたいなぁと思います。ドラオ氏も同じく入賞するなど、嬉しい結果が続きました。

 

☆☆☆☆☆

 

そんな感じで過ごした2017年。来年はますます飛躍出来るように、会も自分も頑張っていきたいと思います。

本年もお世話になりました。皆様、良いお年をお過ごしください!