かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

会とTシャツと私

亮「会のTシャツは安く上げるために背中だけのプリントにしてるけど、胸にもマーク付けたいなぁ・・・・・・ピコーン!自分で刷ればいいんじゃない!?」

 

・・・ま~た変なこと言い出したよこの人。

と、いうわけで。Tシャツプリント・・・いわゆる「シルクスクリーン印刷」というものに手を出してしまった亮さんであります。かるた以外の技術ばかりどんどん向上していきます。おかしいなぁ・・・

 

で、シルクスクリーン印刷というのは、いわゆるTシャツなどにプリントする技術(すごいザックリした説明)です。いろんな会のいろんなTシャツがありますけど、ああいうの大体業者さんに頼むと思うんですよね。その業者さんでやっているのがシルクスクリーンというヤツなんです。

でも、頑張れば自分でやってみることも出来ないことはない(漫画「ちはやふる」でも、肉まんくんが自分のお姉さんが作ったTシャツを着ていますね)ので、ならばやってみようと思ったワケです。自分で出来たら、いつでもTシャツ増やせますからね!ウヒヒ。

 

早速、レッツトライ!

まずは、印刷するための版を用意します。もちろんインクも。

 

まず背中のプリントを試します。
背中用の図案をTシャツのどの部分に当てるか決めて、インクを乗せて印刷。
ヨレると失敗するので、一人でやるのは難しいような気がします。
小さい版だとそうでもないのかもしれませんが。

 

で、あとは版をスッと持ち上げてTシャツから離す。
やった~うまくいったぞぉ~☆

 

この後は、乾かしたりアイロン当てたりして仕上げて完成。
もちろん、胸のプリントもやっていきます。会の公式カラーの方と非公式カラーを分けるため、胸の図案は2パターン作ってみたりしました。

 

実際出来上がってみると、やっぱ嬉しいもんですよね(自己満足)
これでカラーバリエーションも増やせます。イベントとかできそう。でもまずは会の子達が持ってるTシャツをお預かりして、胸の部分のプリントをしなきゃだわ。

 


※試し刷り用の黒は「会長特別仕様」ってことにでもしよう←

 

相変わらず、かるたとは関係ない無駄スキルを増やす私なのでありました(笑)