かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

乙種一級フラグ建築士

かるたはメンタルの競技だと思う。

もちろん技量が伴ってなければ気持ちだけ強くてもどうにもならないことは多々ありますが、やはりメンタルが占める割合は大きいと思います。 

例えば、あることをきっかけに自分に自信が持てるようになった子が飛躍的に伸びてきたり、何らかの理由で自信を失ってしまった子が低迷してしまったり・・・そういうのを何人も見て「メンタルの作用は大きいのだなぁ」と感じます。

 

逆に過度に自信があったりその逆だったりすると、ある種の「フラグ」が立つことがあったりするわけで・・・

 

 

なんという
テンプレ通りの
展開か(笑)

 

うん・・・よくある・・・
バトル系の少年漫画とかでこういうのよく見る・・・
フラグ建築の現場を見た・・・(笑)

 

時々、個人練習なんかする時に大会前の子供達に「勝ちが見えてきた時は特に気を付けなさい」と言います。「勝てると思っている時に逃げていくのは集中力」です。かるたは最後の1枚を取りきるまで、絶対に試合は終わりません。なので、それまで何が起きるか分かりません。負けている方はもう後がないから必死ですから、気を抜けば相手陣を抜けなくなったりして、いつの間にか差が詰まっていたなんてことはよくあることです。

ひどい時は、あと1枚で勝てるのに焦って不用意なお手つきで自陣が増えちゃったりなんかして、わざわざ試合展開を面白くしちゃったりなんてことも(苦笑)

 

そして、そんな所が競技かるたの面白い所だったりするわけですね。
まぁ競技全般がそうだとは思いますが、試合に臨むときのメンタルはやっぱり大事だなとつくづく思います。

 

競い合える仲間が増えるのは良いことです。つねのぶ君も吉子ちゃんも、互いに刺激しあいながら頑張っていってほしいと思います。ガンバレ、未来の上級者たち!