かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「せをはやみ」と「なにはえ」の呪い

車のナンバー見たら読唱するという謎の病に侵されている私。

適当に頭に思い浮かんだのを読むといつも同じになってしまう気がする・・・ということから「目に入った数字に対応した歌を読み上げる」ことになりました。ちなみに「00」は100番(ももしきや)として取り扱うことにしています。読み上げた数字が被らないようにして読んでいるので、同じ数字ばかり続くとネタに困ったりします(笑)

 

そんな私、車内で読んでいてふと思ったのが

「せをはやみ(77番)」と「なにはえ(88番)」に当たる率が高い

ということ。なんか知らんけど多いなぁ、何でかな~と思っていたのですが、ようやくその理由に気が付きまして。

 

 

むしろ今頃

気付いたの?(苦笑)

 

自分だって車のナンバー自分で決めたじゃん!←
行き詰ると数字を逆にしたりするのですが、ゾロ目だと逆にしても同じだし。
仕方ないから、車は4桁なのでもう片方の・・・と思っても、そういう車は大抵「77-77」とか「88-88」とかだったりするので始末に負えません(?)

 

そんな事を考えながら、今日も私は車内で読唱をするのでありました。