かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

鹿角思い出し紀行・その3

早朝で雪がキラキラと輝くほどの寒さの場所は、帽子も結構重要アイテムです。

 

さて、今回も私は読唱の方担当。
前日の一日練習では2試合、大会当日は3試合読ませて頂きました。

読むときはやっぱりお水などを準備しているのですが、寒い時期の室内は暖房ガンガンにかけてますから、結構乾燥気味です。なのでノドに気を付けてはいたのですが、練習1試合目の読手の位置取りを間違えてしまいまして・・・

 

口を開けば
入ってくる空調。

 

もはや吸い込んでるレベル。
あぁ、何故これに気付かなかったんだろう。おかげで、1試合で500mlのペットボトル1本以上空けてしまいました。この位置はダメだった。

2試合目は別の位置から読ませてもらうことにしました。
空調の位置関係も大事なんだなと思った私であります。

 

違う場所に行けばいろんなことがあるので、勉強になりますね。
もっともっといろんな所で読む経験をしていきたいなぁと思います٩( 'ω' )و