かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

苦手意識

一枚札への苦手意識がものすごく強い私。
とにかく「取れない」というイメージがあります。が。。。

よね「亮さん一枚札苦手苦手っていうけどガッツリ取ってるじゃん!」
亮「そうかなぁ。。。なんか取りに行けてない印象のが強くてさぁ」
よね「だってこないだも、場に4枚あるうちの3枚は亮さんが取ってるんだからね!ヽ(`Д´)ノムキー」
亮「え!?あれ?そうだった?(´・ω・`)」
よね「ていうか、自分の取り方遅いっていうけどめちゃくちゃ速いから!遅い詐欺!遅いって言うのもう禁止にする!」


(´・ω・`)禁止された。。。


よね氏の方がよっぽど速く見えるんですけどね。
常に隣の芝生は青く見える私であります。
でも、単純に速さ「だけ」を言うなら自分で思うほどではないらしく。

こまちちゃん「亮さんは別に一枚札が苦手なんじゃないんですよ」
亮「なのかなぁ」
こまち「MURAさんの『ふくからに』の速さが尋常じゃないだけです」
亮「(´・ω・`)あー」
こまち「あの速さは異常です。明らかに普通じゃないです。多分常にそれで取られてるから、取れないと思ってるだけです」


(´・ω・`)あー
速すぎる人が基準になってるからか。
あぁ、うん、何か納得したわ。


と、それは頭で分かっていても、やっぱり苦手意識を払拭するのはなかなか大変な事です。。。成功体験を増やして「取りに行けるイメージ」をもっと強く持てるよう、頑張りたいと思います。