かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

成功体験

たまには自分の成功体験の方も書いてみる事にします。

先日の大会での事。
9試合目の時にちょうど「おお」3枚セットが敵陣にありました。
しかも、敵陣左下段に3枚くっついて並んでおりました。


(*´∀`)←心境


こうなると、私的にはほぼ「お」です。
(実際には「お」で取れるという事はないのですが、感覚的に何となくそんな感じです)
だから珍しく自信満々で狙ってた私。

でも、狙っててもそうそう出るワケでなく・・・
そうこうしているうちに、自陣を取られ一枚送られてきました。


「おおえ」が。


ヽ(*´∀`*)ノ ←心境


あざっす!ごちになります!
「おおえ」はワタクシ、大好物なのでございます。
しかも「おおけ・おおこ」の間でよく間違う私としては、「おおえ」を分けてくれた事はまさに幸運。ちょうど「おおえ」が先に出たので、美味しく頂きました。その後も「おおけ・おおこ」はずっと離さずにいてくれたので、まぁ私としてはありがたく。。。
(ホント言うと「おおえ」は敵陣から取りたかったんですけどね)


今までは「この札が得意です」と言えるものはありませんでしたが、最近は得意札は?と聞かれたら「『おおえ』です」と、やっと言えるようになった気がいたします。・・・できれば「おおけ」「おおこ」も聞き分けられるようになって「『おお』3枚が得意です」と言えるようになりたいと思いますが、その辺はやっぱまだまだ訓練が必要そうです。そして、得意と言うのであれば、自陣・敵陣どちらにあっても、分けられていても、自信を持って取りに行けるようでありたいものです。

しかし、得意になってきた札にばかり意識が集中するのはよろしくないので。。。
私が目指す所としてはやはり100枚の札に対する平均値を伸ばしたいですね。


でも、そろそろ1枚くらいはそういう思い入れがあってもいいと思うの(´∀`)
ま、思い入れがあるからと言って、時には取られる事もあるし、だからって別に悔しいとかそういう訳じゃないんだけど。


べ、別に「おおえ」1枚くらい取られても・・・


悔しくなんかないんだからね!
勘違いしないでよね!!
(笑)