かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読手

鹿角市かるた選手権大会・その5

亮さん、大会で読手だった件。

和装は正装

先週のことですが、地元の学校の百人一首大会にボランティア活動してまいりました。

門前の小娘

前回の記事を更新していた時のこと。

和装ふたたび

読手を頼まれているので、また和装になります♪

自分の音程

抜かりない田中氏。 アナタのそういう所がホント大好きだわ

ピッタリに読むのは難しい

競技かるたの読みといえば「4-3-1-5方式」ですが…

読手講習会・小ネタ3

道を聞かれるが道は分からない私。

読手講習会・小ネタ2

よく、道端で見知らぬ人に道を聞かれる私です。

読手講習会・小ネタ1

読手講習会での生読みで冒頭から止められてひたすら読まされてた私だったのですが・・・

公認読手

B級公認読手に合格しました!!ヾ(o´∀`o)ノ

声の波形を見てみたり

読めば読むほどに下手になっていってるように感じる今日この頃。 3歩進んで2歩下がるならまだ良いのでしょうが、どうも5歩くらい下がってるような気がしてなりません。むむむ。

亮さん、自分の読みにキレるの巻

自分の家で練習したり練習会の時に読んで録音したものを通しで聞き直してみたりしている時の亮さん↓ ※百首聞き終わるまでの間に相当メンタル削れる。

機械VS人

旦那「競技かるたの読みを初音ミクがやったらどうなるの?」 亮「え」

まほろば大会に行くの巻

今日は秋田県の大会で久々の読手を務めさせて頂いた亮です。 おばさま達に詠みをすごく褒めて頂いたりして嬉しかったです。 読手なので今日はちょっとオシャレしてった。

秋田このはな会・プチ読手講習会

鬼(会長)の居ぬ間の練習会では、皆さん交替で読手を務めてくれていたようで。

滑舌の練習

喘息のような咳がようやく治まってきたので、いい加減詠みの練習も頑張り始めました。

日本海合同・小ネタ1

先日の練習会では1試合目に読手を務めさせて頂きました。

日本海合同練習会

秋田市内で開催されている「日本海合同練習会」に参加してきました。 この場所に来るのは、2年以上ぶりです。田中とちはや氏も一緒に行きました。 暗記中さりげなくピースが伺える田中の図。

声は届いているのか

先日の大会では5試合読手を務めた私。

鼻声問題

何度録音しても必ず鼻声に聞こえる件。

時にはふた昔の話を

10年で「ひと昔」と言いますので、20年前となると「ふた昔」って事になりますでしょうか。高校時代がそんなに昔なのかと思うとギョッとしてしまう亮さんです。

人の詠みを聴く

massaくんとツイッターでやり取りしていたら、エヴァンゲリオンネタで大いに盛り上がった件。関係ないけど、残酷な天使のテーゼはとても鼻濁音ってると思います。

声に無頓着

人に感心してないで自分もやれよって事で・・・ 最近になって気付いた事があります。 ものすごく今更の感が否めない事なんですが、

消える音【追記あり】

まさかのiPhoneからAndroidに機種変した亮です。 新しいものに変わると、カスタマイズするだけで一日がかりですよね。 音チェックと称して音楽を聴く。BGMは和楽器バンド。

だくおんびだくおん

なまがわに〜(※間違った詠み方の例)

刺激

邪悪な物(by.なにはづさん)

専任読手の声を聞くin水沢

昨日は水沢大会でございましたのですよ。

読手講習会in水沢

気付いたら会場の机並べてた件。あれ?(苦笑)

決まり字間違って聞こえちゃうシリーズ

〆切に追われる漫画家のような生活をしていた亮です。

秋田県交流・小ネタ3

第2試合と第4試合の読手をした私ですが。