かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2014年プレイバック

秋田このはな会の2014年の活動が終了したところで、この1年間を振り返ってみようと思います。


<秋田このはな会 2014年活動内容>

1月:かるた始め・児童向けのかるたイベント・松山くん、Iちゃん入会
2月:新聞の取材・リリィちゃん、ちぎりきさん入会
3月:三分の百首大会in秋田開催・秋田さきがけ新聞に載る・大仙ちゃん、ちぎりきさん妹、Mちゃん入会
4月:三分の百首大会in秋田開催・AKT48ちゃん、Tmyさん入会
5月:まほろ百人一首大会に参加、一般の部優勝小学生の部準優勝
6月:大仙市を訪ねる・Iさん親子入会
7月:三分の百首大会in秋田開催・「このT」第二弾完成
8月:ゲスト月間・潟上市を訪ねる・地元情報誌の取材・ちはやちゃん入会
9月:秋田県交流大会参加、一般の部3位世代交流の部優勝ちらし取りの部準優勝水沢大会E級優勝・stちゃん、Sさん親子入会
10月:三分の百首大会in秋田開催・Tmyちゃん結婚&引っ越しのため卒業・Hちゃん入会
11月:三分の百首大会in八戸参加・Nくん、Oさん親子入会
12月:椿杯E級優勝地元情報誌に載る・クリスマス会・かるた納め


うーん・・・何もない月がなかったような気が・・・(苦笑)
そしてほぼ毎月新しい人が入っていたため、久々に来る人が「どちら様!?」と思う場面多々。1年前の同じ頃は閑散としていた練習場も、おかげ様で今では毎回「こぉら!走り回るなぁ!」という亮さんの怒号が聞こえるようになりました(苦笑)
みんなとはもう1年くらい過ごしている気がするんですが、大半がまだ1年未満のお付き合いなのかと思うと、何だか不思議な感じがしますね。
入ったばかりの頃と比べて見違えるように成長した子達。人の成長は1年ともいえないものなんだなぁと改めて思います。

本当に本当に、たくさんのご縁に恵まれて嬉しいことがいっぱいな一年でした。
人と人との繋がりに感謝しつつ、来年もまた、みんなで面白おかしく、そして、今まで通り地道に活動していきたいと思います。


( 'ω').。o(どうでもいいけど年賀状が終わらないでござる・・・)