かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2014年かるた納め

今年最後の練習会、相変わらず元気いっぱいの「このはなキッズ」です(笑)


今日は2年生と3年生しかいなかった。


急な予定の人・風邪ひいちゃった人などもいたため、今日は予定より人数が減り、ほぼ全員「決まり字かるた組」でした。なので、ややまったりしながら取る時の構え方やお手つきのパターンなど普段の練習ではあまりゆっくり説明できない部分を、実演を交えながら解説したりしました。

マジメな話ばかりでもアレなので、ちょっとした余興で「目隠しのハンデ付きで亮さんと対戦」なんていうのもやったり(笑)子供の方は2人1組でかかってきたワケですが・・・



何この熊みたいな取り方


大人げない大人が

約一名。


いや、だって、ガチでやらないとホント取られますよ?(苦笑)「見えない」上に、使っているのは「決まり字かるた」だし、子供たちと来たらいっちょ前に

「札、移動します」

とか言い出すんですからね、暗記のし直しだよもう!(笑)
でも、たまにはそういう遊びも楽しいものです(´ω`)


ヒマさえあれば謎の行動を始める子供たちを微笑ましく眺めつつ、今日の練習会もあっという間に終了。


これは何の儀式だろうか・・・


こんな子供たちのおかげで、今年一年は、本当に面白おかしく練習会が出来たと思います。来年も、その明るさをみんなに振りまいて欲しいと思います。


今年一年お疲れさんでした!ヽ(´∀`*)ノ