かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

男性用の着物

ブログを読んだウチのおかんが「お父さんの昔の着物ならあるわよ!」と言いながら、タンスを漁り始めました。


と、いうワケで・・・


どーん。

実際に着るかどうか決まってないのですが、とりあえず借りてきてみました(笑)
もちろん、ちゃんと襦袢もあります。

帯は別の所で吊るされてるので写ってませんが。
何でも、その昔亡くなったおばあちゃんが縫ったものらしいです。
そういえば子供の頃に、おばあちゃんが浴衣とかを縫ってたのを見たことがあります。

でも、男性は女性以上になかなか着物を着る機会がないですよね。
そう考えると、タンスの中にしまわれたままでは勿体ないですから、こうして出してあげた方がおばあちゃんも喜ぶだろうと思います。


但し・・・


母「ずっとしまったままだからものすごくナフタリン臭い
亮「・・・・・・つ、吊るしておけば匂いも消える・・・はず・・・!」

ということで、このような状態に。
そのうち部屋もナフタリン臭がするんじゃないかと少し不安になっていますが、きっと解消するはずだと信じてやまない亮さんなのでありました(笑)