かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

暗記時間を取る

競技かるたには、暗記時間というものがあります。


対戦者が互いに札を並べた後、百首での競技の場合15分間(三分の百首でやる時は5分間)の暗記時間が設けられ、場にある札を覚えます。
しかしこの暗記時間、通常のアナログ時計で見ると時間がパッと計算できなかったりする(小学校1年の算数の問題じゃん・・・)ので、練習会にはデジタル時計を持って行ってます。


先日の練習の時、いつものようにみんなの札の並べ具合を見て暗記時間を取ろうとした私なのですが・・・


危うくノー暗記で

やらせる所だった


・・・いや、まぁ、案外暗記とかそんなにしなくてもそれなりに取れてしまったりするもんですけどね。
大事なのは暗記時間の暗記「だけ」じゃなくて、対戦中にどんどん変わる場の中での暗記の方ですね。そういうのがどうもイマイチですので、もっともっと修練が必要です。ある意味、暗記時間にあんまり暗記を入れ過ぎないでやるというのも有りかも?(そういえば、そういう人を知ってるような・・・並べたと同時に立つ人が・・・)


でも、暗記時間はやっぱ無いと困りますよね。
見たままの時間を脊髄反射で宣言しちゃいけないなぁと思った亮さんなのでありました(苦笑)