かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

子供たちへの指導


↑秋田このはな会の活動の様子です(笑)
※さりげなく後ろでピースしてるのは、もちろん田中。


ウチの娘が私の後ろに張り付いていたら、他の子も連なってしまったという。
でも、この行動は大人しい方。野放しにしてると部屋じゅうを全員でブラウン運動し始めちゃうので、ある意味連なっててくれる方がマシかもしれません(;´Д`)


昨日は訳あって活動が一日だったため、午後は最近入ったばかりの子供たちに基礎練習を一斉にやらせてみたりしました。


練習のために一人に100枚ずつ持たせたところ

ここの所続けて新しい子が入ったため初心者がまとめている状態なのですが、昨日はちょうど、時間に余裕のある日でしたので、初心者層をゆっくり見てあげることができました。
100枚の札を覚えるのは大変なことなのですが、子供はそれでも(意味が分からなくても)いつの間にか覚えてしまったりするものです。不思議ですね。


同い年ではあってもかるた的にはかなり先輩にあたるじゅんちゃんが横で見ていて答えを言いたくてウズウズしていましたが(笑)
初期メンバーのその子たちにも、まだ札を見てもイマイチわかんないという時期はありました。一回りしてまた、新しい子たちが同じ道を通っています。

そうやって、新しい子が入って、育って、また新しい子たちが入って・・・という風に、発展していけたらいいなと思う今日この頃です。


親「私たちの方が、覚えるの大変だわ・・・」
亮「ですよねーwww」

一緒に始めた大人の方もぜひ頑張って頂いて、子供たちと一緒に楽しくかるたを取って行けるようになれたらいいなと思います(笑)