かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

どちらかといえば

かるた談義は、楽しいです。


かるたの話だけで一晩はいけますよね(笑)
まぁ、そんだけ時間あったらそのうち札並べて試合始めちゃいそうですけど。

先日はコスモスさんとたくさんかるたの話をしました。
その中で、「得意な札」のお話になったのですが・・・



しかも多分おくやまにが早かったのはたまたまだと思う


あぁ、うん、

得意な札なんて

特になかったわ(笑)


「どちらかといえば取れる」「どちらかといえば取られる」が正しいですね。どれが極端にどうというものは特に無い気がします(抜け札はあるけど、それは聞き取れないとかじゃなく暗記の問題ですしね・・・)

ものすごく狙ってて早く取れる札は、それは多分「得意」なんじゃなくて、自分の中で「狙いたいお気に入りの札」なんだろうなぁ・・・と思う今日この頃。得意札というのはどこにあっても意識をしなくても絶対に取れる札の事なんだろうと思うので、そういう意味では「得意札は無い」です(苦笑)


まぁ、それはそれで、練習していればいつか早く取れる日も来るさ、と思う亮さんなのでありました。