かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

こういう時

先日お邪魔した天王かるた会さんで、色々なお話もしてきた私ですが。


主に百人一首のお話とか、三分の百首のお話とかだったんですが、あちらの会の事も色々伺ったりして、有意義な時間を過ごしてきました。

サークルを40年も続けてきているというのは素晴らしい事です。
それだけの年月があると、やはり色々変遷はあったようで・・・


こういう時、

どんな顔を

すればいいか

分からないの(by.綾波レイ


・・・う、うん。
確かにそれだけの年月の中には、そういうこともありますよね(苦笑)


40年と言えば、私の人生よりも長い時間です。
地域でひっそりと活動していた百人一首サークル。
百人一首と、かるたを純粋に楽しんでいなければ成し得ないことです。
そこには、その名前と共に蓄積されてきた深い歴史というものがあります。

だから、それをずっと受け継ぎ守っている人たちには敬服いたします。
こういう地域の地道な活動こそ、大切にするべきだと思う私です。


これからも皆さんお元気で活動を続けて行って欲しいなと思う、今日この頃なのでありました。