かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

礼儀は正しく

ウチは子供が多い会なので、礼儀に関しては比較的うるさく言ってる方です(あえて言わないとなかなか出来ないですからね、子供って)


礼に始まり礼に終わる競技なので、そういうことはやっぱりキチンとさせたいワケです。ただ頭を下げれば礼を尽くしたことになるわけじゃなく、相手に伝わってこその「礼」です。返事なども、ただ「はい」と言えばよいのではなく、キチンと相手に聞こえてはじめて「相手への礼儀」。だから、その辺を注意することもしばしばあります。


そんな感じでやっている秋田このはな会なのですが・・・


君たちは

訓練されすぎ(´д`;)


周りの子たちが好奇の目で見ていても恥ずかしいと思わずピシッと礼ができる所は大変に素晴らしいと思いますが、いやそれにしても、これだからかるたーは(笑)


競技の場でなくても、礼儀正しくまっすぐな人になって欲しい。
そう思いながら子供達と接している私であります。