かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

構えた時の頭の位置

競技かるたでは、構えた時に頭は自陣の上段のラインまでという風に決まっていますが・・・


自分がどこまで頭を出しているのか、姿勢はキチンとできているのかを時折確認するようにしています。姿勢なんていつも当たり前のようにしているものですが、人間、自分のことを客観的に見るのは難しいことですから、何か指標があると分かりやすいなと思うのです。

というワケで、壁から三段分札を並べて、壁に向かって構えてみて時々自分の構えを確かめたりします。すると、案外後ろに引いてたりするもんなんですよね(笑)


と、そんなことをしてみたら、子供たちが真似をし始めてしまいまして。



知らない人が見たら

めっちゃ怪しい人に

見えるから!(笑)


壁に向かってブツブツとまるで暗い人のようではありませんか・・・
うーん、変な影響を与えてしまったかもしれない。


一つ一つのことに責任を感じる気がする、今日この頃であります(苦笑)