かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

三ヶ月ぶりの百首

大仙市に行ったら、子供たちを迎えに来た保護者ズに

と、色で「秋田このはな会だ」と識別されました。
そう認識されるようになったということに喜びを感じる今日この頃(笑)


さて、昨日は久々に百首を取りました。
百首の対戦をやるのは、実に三ヶ月ぶり。
・・・今までで一番、間が空いたんじゃないでしょうか。

7月の高校総合文化祭に秋田県代表メンバーとして出るという子の練習になればと思い対戦相手を務めさせて頂いたワケですが、オテツキリサイタルと言わんばかりにお手つきしまくっていた私、25枚以上札を取って勝ったのは久々なような気がします。ギリギリの○5(苦笑)

もっとガッツリと強い相手の方が、もしかしたらもっとちゃんとした練習になったのかもしれないので、何とな〜く申し訳ないような気もしたんですが、相手の子は「すっごい楽しかったです!」と言ってくれたので、楽しく対戦できたなら良かったのかなと思うことにしました(笑)


対戦して「楽しかった!」と言われるのはやっぱり嬉しい。
もちろん私も楽しかったです(*´ω`*)
対戦が「楽しかった」と感じた時というのは、お互いに気持ちが共有できてるというか、何となく「かるたで会話をしている」ような気がします。だからそんな時のかるたは勝っても負けても「かるたが楽しい」と思うワケで、そんな風に相手と取るのが好きです。
まぁ、大会などの場になるとそういうワケにもいかないのですが。
(お互いに殺気放ってますからね・・・)


僅かかもしれないけれど、対戦したことが彼女の経験値になっていれば良いな。
県代表として、ぜひ頑張ってもらいたいものです。陰ながら応援しています。


久々の百首を楽し〜く取ってきた、亮さんなのでありました。