かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

0:00:00

Yさん「まるで秋の空だよ・・・」
亮「もう秋が来るんじゃないんですかきっと」

今年度最初の図書ボランティアの活動が終了した後、ボランティア仲間の方との会話。
風が強かったせいでしょうか、まるで秋の空のようでした。百人一首も秋の歌が多いですしね、良い季節になりますね(違う)


どういうワケか連日の猛暑(まだ梅雨も来てないのに・・・)
私は(デブだから)暑いのが苦手です。
ちょっと動くと(デブだから)すぐ汗をかきます。
(デブにとっては)本当に嫌な気候ですよね。


基本的に根性がユルユルなので、これからの季節の練習はツライなぁと思う今日この頃であります。
それでも自分で練習しようと思うだけマシな方です(笑)
よくもまぁ根性の無い私が頑張っているものだなぁ。うんうん。←いばるな

それもこれも「かるたが好きだから」なのでしょうね。

というわけで一応、毎日地味〜な基礎練習をやっているんですが、いつも練習にかかった時間をストップウォッチで計ります。
敬愛する匂宮さんによれば「払い練習にかかった時間を見れば真面目にやったかどうか分かる」とのこと(笑)
まぁ別に私は払い練習のタイムを計ってるわけじゃなく、他のことをやっているんですけどね。

どんな内容のものでも、やっぱり毎日記録していると少しずつ変化があるのが分かるし、その記録そのものが色々と自分にとっての励みになったりします。特に、良いタイムが出たときは、数字として見るだけでもうれしいですからね。
そういう楽しみがあると、一見地味な練習も何となく頑張れるというものです。


最近はその基礎練習もだんだん調子が良くなってきたみたいで、(どんなに暑くても)やっていて楽しくなってきたワケですが・・・



今までで

もう○回目の、

調子が良いと

思った時の

計り忘れ。


意気揚々とストップウォッチを手にした時に表示される「0:00:00」を見た時の虚しさと言ったらですね、あの、うん、何というか、こういうのって地味にヘコむんですよ。
自分ではボタンちゃんと押したつもりだったのに、ていうか今の絶対良いタイムだったって自分で思ったのに、等々考えちゃってテンションが一気にダウンするワケですよ。ありませんか?そういうこと。


でもこの後、ちゃんとリベンジしました!いいタイム出ました!!頑張りました!!!
(亮さんは一体何と戦っているのだろうか・・・)



というワケで、今日も今日とて地味〜な基礎練習(笑)をチマチマやっていた私なのでありました。