かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

焼くや・・・

藻塩の身もこがれつつ。


「今日は母の日だからお母さんは一日ゆっくり休んでて!」と言い残して出かけて行った旦那と娘が、お土産に買ってきてくれました。藻塩。
「確か百人一首にあったはず」と思ったらしい旦那さん。旦那もいつの間にか何首か覚えているようです。


来ぬ人をまつほの浦の夕なぎに
焼くや藻塩の身もこがれつつ


百人一首97番、撰者である藤原定家の歌です。
藻塩っていうのは、古くからある製塩方法らしいですね。



・・・で、結局の所、私の「母の日特別休暇」はどうだったかというと、洗濯をして買い物を済ませ着物の箪笥の中を整理してパソコン周りを片付けていたら夕方になっていました。ただの日常生活です。本当にありがとうございました。



ちなみに私は「こぬ」は比較的好きな方ですね。別に得意でも不得意でもない、そんな感じです(?)