かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

歌番号にも程がある

(´・ω・`)<・・・・・・。


全力でお出かけしたくないお天気ですが、今日は練習会の日です。
激しくテンション下がるけど、何とか気合入れていかないとね〜。


自陣の配置について一部見直しを行っておりまして。
というか、ますます歌番号順に拍車がかかっている気がしなくもない今日この頃ですが(笑)でもそうした方がしっくり来るっていう。やっぱり覚え方がちょっとおかしいらしい私です。

今まで以上に歌番号と札が頭に入ってきたせいか、酷いと車の運転をしながら前の車のナンバー見て決まり字が浮かんできちゃうかるた脳・・・



でも、それじゃあ歌番号順に暗唱できるかというと別問題で(!?)
番号順に言え!と言われたら、まずは配置を考えてしまうというワケが分からない状態。むしろ、決まり字順・あいうえお順の方がスラスラ暗唱できる・・・


ここまで来たら、歌番号順でスラスラ暗唱できなきゃダメですよね〜。いい加減ちゃんと覚えよう。うん。※何かすごく間違った方向を向いている気がする