かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

戻り手

自陣への戻りが苦手な私。。。


勢いよく行きっぱなしか、もしくはかろうじて戻れても、ベチャッと押さえるという美しくない形でしか自陣を取れないので、キレイに戻り手してる人を羨ましく思いつつ。。。

でも「戻り手はわざわざ『練習して』やるっていうものじゃなくて、敵陣に行って初めて『戻れるようになる』ものなんだから、大丈夫、そのうち出来るようになりますよ!」といろんな方から励まされ、まぁ確かにその通りなんだし、今は余計な事を考えずとにかく敵陣をしっかり取る事だけを心がけています。

そんな私、昨日の練習での敵陣「なげけ」自陣「なげき」の場面にて・・・


初めて意識せずに

戻って払えた!


「自陣にある『なげき』が出たら戻って取らなくちゃ」と思うのではなくて「あ、『なげけ』じゃない」とだけ考えて、サッと自陣『なげき』を払う事ができた。変に意識せずに行けた。


「あぁ、これが『戻り手』なのか!」


と、初めて体感できた瞬間でした。
まだ「偶然のたった1回」ではありますが。
戻る戻らないを別にしても、こういう風に力みなく聞こえた音を判断して、その札がある所に手が出せるようにしたい。今回の、この感覚を忘れずにいよう。


良い体験ができた気がする、昨日の練習会でした。