かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

札の配置

「亮さんの配置見ると『懐かしい〜』って思うんだよね!」と、よね氏。


先日、久しぶりに取ったらそう言われました。
懐かしがられる程ずっと取ってなかったわけじゃなかろうに(笑)


よね氏は、先日の仙台大会で見事入賞し初段になりました。
ほぼ同時期に始めて、ずっとやってきた仲間がついに昇段です。
置いて行かれちゃった私としては少し悔しかったりもするんだけど(←本音www)それでもやっぱり、仲間が昇段したのは素直に嬉しいと思います。


私の初期からの配置を知っているのはMURAさんとよねの2人なワケですが、その二人が見ていて「変わらない」と思うのは多分きっと私の配置なのです(笑)


相変わらずの歌番号順(小倉アンソロジー順)、初期に比べたら、一部変わった所はあるものの。慣れた人には「あぁ、そうそうその位置なんだよねいつも」と思われてるようです。


一方私はというと、仲間の配置はほとんど覚えていません(ぉぃ)


具体的に、どの人のどの札がどこなのかと言われると、ぶっちゃけ思い浮かばない・・・毎回「あれ?そこに置いてるんだっけ〜?」と、新鮮な気持ちになっているという(苦笑)


もしかして記憶力ないのかなー(;´Д`)


まぁ別に、特定の相手の配置なんてそんな覚えててもしょうがないっちゃしょうがないんでしょうけど(大会では知らない相手と取るんだから配置知らなくて当たり前だしねぇ・・・)


誰が何と言おうと、今の配置については特に変える気が無い私です。
あとは、一部の「流浪の民」な札に、もう少し定着して頂こうかなと思う今日この頃です。