かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

次の課題

先日、お買い物に行ったら、MURAさんの次にウチの近所に住んでるNさん(A級・五段)に遭遇。しばし立ち話などしたのですが。

亮「最近自分のスピードがよくわかんなくなってきちゃいました。。。どうも速く感じないっていうか」
N「でも全然遅くないですよ。速いですよ。多分、だんだん自分の頭の中での処理が速くなってきてるからじゃないですか〜?自分では速く感じなくなってきてるんですよ」
亮「そういうもんですか…」
N「そうですよ〜(^^)」

と、そんな風に話してて。
その後、攻めについての話に変わり。。。

亮「とりあえず、攻めの形とかそういうのは全然ですけど、最近は自陣に得意な札とか決まり字短いのがたくさんあると落ち着かなくなってきました…早く送りたいです」
N「そう思えるようになったという事は、一つ進歩したという証拠ですよ、亮さん」


( ´ ▽ ` )


亮「……そっか、そうですね。そうですよね」
N「そしたら次は、暗記ですねー。暗記の訓練を頑張ってやってくといいと思います」



やっぱ暗記かぁ(・ω・)
まんたろうくんにも、暗記について訓練方法を教えてもらったのでやっているけど。。。身につけていかなきゃいけない事ってたくさんありますなぁ。


配置を素早く頭に入れられるようにする事。
試合中変化していく配置に対応する事。


おかげで、次の課題が見えてきた気がします。「シンプルに真っ直ぐ取る」という事に、暗記を鍛えて「正確さ」をプラスして行きたい。

そんな風に思っている、今日この頃です。