かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

スタイル

先日、戻り手に関する話をMURAさんとしていたのですが・・・

そういや私も、戻り手って一向にできる気配がないな。

・・・と、後になってから思って。
ゆずぽ氏とかよねはんはそういうの結構バシバシやるんですけどね。
アグレッシブに動いてるのを見ると「すげ〜・・・(゚д゚)」と思ってしまいます。
でも自分はそういうの全然できる気がしない。だから、今は欲張ってもしょうがないと思い、とりあえず「シンプルにまっすぐ取りに行く」だけを考えて練習してますが。。。


よね「亮さんも実は決まり字まで聞いて動いてますよね」
私「んー、そう言われればそうなのかもしんない・・・」
よね「それってつまり、亮さんはMURAさんと同じタイプなんじゃないですか?」




( ゚Д゚)あー。




そっか。そういう事か。
人に言っておいて自分もそうなんじゃないか(苦笑)

戻り手っていうのは・・・自分ができる訳じゃないからいろんな所から得た知識でしかも大雑把に言うと「先に敵陣に手を出しておいて、決まり字が聞こえた時に自陣だったら素早く戻る」という感じの動きですよね。という事はつまり・・・


決まり字まで聞いてから動く→それはそもそも戻ってない


という事になるワケで・・・
もちろん、私やMURAさんが決まり字まで一切動かないという事じゃないんですけどね。一字目を聞いて、手を伸ばす事もあります。ありますが・・・
ホント意図的に狙ってる場合じゃないとなかなか無いかなぁ〜(私は)
そういうの、やっぱ慣れなんでしょうかねぇ。。。
訓練したら、できるようになるのかなぁ?


自分のスタイル(※容姿の事ではない)について色々と考える、今日この頃であります。