かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

遠く険しく・・・

今日も二回目の更新になってしまった・・・
やっぱ、ネタがホットなうちに。

さて。
どんなに自陣を取られても敵陣を攻める!
と、いう事を常に目標として練習をしているワケですが。
当たり前なんだけど、全く自分のイメージ通りに行く訳ではなく・・・

負け方がすごい。
それでも自分が取った札を見返してみると半分以上は敵陣から取っていて。。。
今までは、特にMURAさん相手だと敵陣から0枚もしくは1枚、それ以外の人が相手でも3〜5枚くらいだったので・・・(マジで)それに比べたらだいぶ進歩です。進歩してる・・・とは思いますが。多分。いかに今まで、攻めてるつもりで攻めていなかったかという事が分かります。

MURAさん「あれ〜?最初こんな差じゃなかった気がするけどなぁ〜」
私「前半はこんな差じゃ無かったんですけどね・・・」
M「やっぱダブか。ダブった所から流れ変わったよね絶対」

そう。ダブの回数が増えてます。
只今増量キャンペーン中です。
・・・ダブといえば、敵陣「ながら」と自陣「ながか」でのダブが酷かった。
頭では「今、『ながか』って言った!なが『か』だって!」と思いつつ、手は止まらず敵陣「ながら」にクリーンヒット。壁にピシャッ!とものすごい勢いで叩きつけられた「ながら」の札・・・

M「うわー、何て堂々としたお手つきを・・・」
私「ガックリorz」
M「何でアタシ!?何でアタシの事叩くの!?と、妄想してみる・・・」
私「勝手に『ながら』の札に人格作らないでくださいよ」

※MURAさんの妄想により作り出された人格「ながら子さん」
(何故、男からDVを受けてる女みたいな事になっているのか・・・)

でもって、やっぱ実力の差がある分、負けが込んでくる→自陣の札がどんどん増える・・・となり、だんだん精神的にキツくなる。「自陣も・・・」という気持ちになる。でも、そこで守りに入ったら、攻めは身に付かない。そうやって何回も負けて負けて、それでも攻めに行く姿勢を貫いて、それを乗り越えてようやく攻めが身に付くんだと、福井で育ったA級の方からのお話。いつもありがたいアドバイスを下さるむつさんも、コメントで同じ事を言ってました。だから精神的にキツくてもそれを貫かないと!と自分に言い聞かせ、葛藤している今日この頃なのですが。
そんな私の「攻め」の練習に関するいまの気持ちを円グラフにしてみると・・・
(※@niftyの「円グラフで表そう」を真似してみた)

こんな感じで。
なんか一つおかしな思考回路も混じってますが・・・

敵陣を攻めるために一番必要な事は、実は自分との戦いに負けない事なのかもしれません。攻めがるたへの道は、遠く険しいなぁ。
「全力で敵陣に行く!」はもちろんだけど「違ってた時は全力で回避する!」という事も、もう少し頑張って行きたいなと思います。