かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ありあけさん

今朝起きたら、家の庭の木に複雑骨折した傘が引っかかっていて、しかも何処かへ飛ばされていきました。その後すぐ、また別の傘が飛んできましたがやはり何処かへ飛び去って行きました。一体いくつの傘が犠牲になったのだろうか・・・というか、その傘の持ち主はその後一体どうしたんだろうか・・・無茶しやがって・・・・・・

と、いうワケで、昨日からものすごい暴風雨(時々雪も混じっている・・・)ですが、皆様被害はございませんでしょうか。家はマンションの向かいのせいか元々ビル風が激しいんですけど、こんな強風ではさらに酷く。。。夜は家が揺れていました。地震が来ても分からないレベルです。
幸い停電はしていないんですが、時々、一瞬だけ電気が消えたりしています。秋田市内の一部では大規模に停電している所もあるようで・・・。TVでニュースを見ていたら、見覚えのある道路に屋根がまるごと落っこちてました。こわぁ〜〜〜。

お昼頃には強風もおさまるという予報ですが、早く過ぎ去ってほしいものです。
いずれ、今日はむやみに外出しない方がよさそうですね。


さて、本日で競技かるたとの出会いから4カ月となりましたが(1ヶ月早いですね!)
ついに、百人一首読み上げ機「ありあけ」(株式会社マウビックを買いました。
(強風の中届けて下さった宅急便のお兄さん、本当にお疲れ様です。こんな日にごめんなさい・・・)


こんなやつです。

「ありあけ」というのは、きちんと序歌を詠んだ後100首をランダムに、しかも競技モードで読み上げてくれるという競技かるたーにとっての便利グッズです。日常的にMURAさんから借りていた(むしろほとんど借りっぱなしだった)のですが、いつもいつも申し訳ない上に、まぁやっぱりあれば何かと重宝するかなという事で。

しかも、せっかくだからリモコン付きに致しましてですね。

じゃーん。
※関係ないけど、元カメラ屋さん的にはタル型歪曲収差がすごく気になる・・・

説明書によると「1」と「2」はどちらを押しても同じみたいですぞ。
機械を操作しに行く動作だけでもそこそこに負担(対戦している場合特に)なので離れた場所に固定しておいても手元で操作できるというのは気持ち的に全然違うんじゃないかなと思ったりしたワケで。。。

ちなみに、このくらいの距離なら余裕で動作。

※微妙な歪みが精神を不安定にさせる・・・

この部屋では狭いので(4.5畳だし)別の場所に持っていって試したけど、とりあえず3.5m以上離れてもリモコンは動作しました(3.5mまでのメジャーしかなかったんですよ!)リモコン稼働距離は5mくらいなのかな?割と離れてる場所でも大丈夫という事ですね。

大会も徐々に近づいてきている事だし、せっかくの便利グッズを大いに活用しつつ練習に励もうと思います。