かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

10日ぶりの対人練習

・・・昨日と似たようなタイトルなのは気のせいです。多分。
今日はMURAさんと練習。3回取りました。

【本日の悪かった点】
・テンションを持続する精神的体力が少ない。
・つまり、精神的にムラがありすぎ。
・浮き札は私には合わないようだ(苦笑)

【本日の良かった点】
・渡り手に成功した
(自陣:わたのはらこ→わたのはらや、敵陣:みかの→みかき)
・ビビらずに敵陣へ向かう事ができた
・とても楽しかった

3回目の時に、せっかくの練習だし「浮き札」というものを試してみたんですよ。
んで、浮かせてた札が出たのですが・・・


勢い余って敵陣中段まで
札がすっ飛んでった
\(^o^)/


うわぁ・・・何してん・・・・・・('A`)
いや、思わずすごい勢いで突き手をしてしまったんですよ。
・・・うん、今の所私のスタイルには合ってないっぽいwww
(ていうか使いこなすだけの技量がないだけ)
うまく活用してる人はすごいなーと思います。

札の配置についても、ちょこっとだけ変えてみたり。
と言っても相変わらず歌番号順なんですけどね(笑)
今までの配置では

 自陣左    自陣右
71〜85番  86〜100番
41〜55番  55〜70番
1〜20番  21〜40番

※一枚札を除く。一枚札は状況に応じて配置してた

という感じで置いてたんですが、今は

 自陣左    自陣右
1〜50番  51〜100番

・・・と、ザックリ分けて状況に応じた並べ方してみる事に。細かく指定すると変に長くなる段とかできるし、臨機応変に対応できないような気がして。。。
まぁ、相変わらずの個性重視ではありますが。


そんなこんなで今日も良い練習ができて、楽しい一日でした(´∀`)