かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「かるたプレイヤーに100の質問」に答えてみる

まったりしてたついでに、関西地区大学かるた連盟の「かるたプレイヤーに100の質問」をやってみましたよ。

すんごい長いので、折りたたみにしちゃいます。
↓ ↓ ↓


1.とりあえずプロフィールから。名前は?
亮(りょう)と申します。

2.年齢、性別は?
35歳、女性です。

3.血液型、誕生日、星座は?あと動物占いとか姓名判断とか。
O型、5月29日生まれ。双子座です。
動物占いや姓名判断はよく分かりません。

4.身長・体重・リーチの長さは?
160cm。
体重とか聞かないでください。
リーチは普通だと思います。

5.家族構成はどんな感じ?
旦那と、娘が一人。

6.学校名(もしくは出身校・職業)は?
専業主婦という名目で専業引きこもりをしています。

7.所属しているかるた会は?
秋田県内の某サークルです。

8.今、何級・何段?
E級です。

9.座右の銘とか好きな言葉とかは何?
人生斜め前向き。

10.かるた以外で「これが得意」というものは?
パソコンをいじること・・・かなぁ・・・

11.あなたのウリって何?
ハッタリで何とかしちゃう所?

12.では、あなたのコンプレックスは?
マイナス思考な所かなー。

13.変な癖とか、あります?
人の誕生日とか変に憶えちゃう。


14.それではかるたの質問。かるたを始めたのっていつ頃?
2011年12月。

15.かるたを始めたきっかけは何?
国民文化祭のイベントで一目惚れしたのがきっかけ。

16.始める前から競技かるたの存在って知ってた?
20年以上前から知ってました。

17.大会に初めて出たのは?
大仙市の大会。
公式戦はまだありません。

18.今のところ、大会での最高成績は?
2回戦敗退。

19.今まで出た中で、一番よかった大会は何?その理由も。
大会に一度しか出てないので選びようもなく。。。

20.じゃあ、自分が試合した中で、一番思い出に残ってる試合と相手は?
MURAさんと初めてやった時。
目の前の札がすごい速さで飛んでった事にびっくりしました。

21.1年に何回ぐらい大会に行きます?
1、2回出られたらいい方かもしれませんね。

22.自分と相性のいい大会とかってあります?
ちょっとまだ分からないです。

23.トラウマになってる試合とかってあります?
まだそこまで経歴がないから何とも・・・

24.自分が一番得意な試合展開はどんなの?
中盤からの追い上げ。

25.逆に、こんなの苦手だって思うのは何?
スピード勝負。

26.差し支えなければ得意札・苦手札は?
明確に得意と言える程の札はないです。
決まり字が短い札はあまり得意ではないです。

27.自分のプレイスタイルを一言で言うと?まぁ二言三言でもいいけど。
プレイスタイルはまだ確立できてないですね。。。

28.攻めがるた?守りがるた?
攻めがるたを目指しています。
性格的にも攻めだろうと言われます。

29.自分は勝負どころには強いと思う?
正直どうなんでしょうかねぇ。

30.好きなかるたプレイヤーは誰?あくまでもかるたプレイヤーとして。
あんまりたくさんの方を知りませんが、名人戦のかるたは見てて感動しました。

31.ではあなたが師と仰ぐかるたプレイヤーは?
MURAさん。

32.かるたプレイヤーで、こいつとはあたりたくないな、とか思う人は?
まぁそう思っちゃう感じの人も、いない事はないですが。。。

33.一度は決着をつけておきたいライバルプレイヤーはいますか?
決着付けるというか、まぁやっぱ同時期に始めたよねたんとはいい友達でライバルかな。

34.自分にとって楽しいかるたってどんなの?
ルールに沿って気持ちよくできる事ですね。

35.自分の理想通りのかるたがあるとしたら、どんな場面で、どんな展開で、誰とやる?
まだ理想形というものがイメージできてないので何とも言えないです。

36.かるたの練習ってどれくらいしてます?
週に何回か。

37.身内や知人にかるたをやっている事を隠してたりしますか?してた事ありますか?
隠してません。むしろ堂々と。

38.今かるたやってる事が隠してた人にバレたらどうなる?
バレるというより、あちこちで勝手に広まってるらしいです。

39.かるたやってます、って言ったときの人の反応ってどんなの?
(;゚Д゚)・・・カルタ!? ←こんな感じ

40.例えば恋人に「私と(俺と)かるたとどっちを取る」とか言われたらどう答える?
ウチの旦那はそういう事言わない人です(キリッ

41.かるたを通じて知り合った人達ってどれくらいいます?
それなりに。

42.その中で、かるた以外での付き合いがある人ってどれくらい?
かるたしなくても付き合えるのは今の所2人。

43.そう言う人達とはかるた以外で普段どんな事する?
お茶したりご飯食べたり。

44.かるたで知り合った人で、一番親しい人は誰?差し支えなければ。
やっぱMURAさん。

45.逆に、かるたとは全然関係無かった人を引きずりこんだりした事あります?
今の所ないですねー。

46.そういう人ってもともとはどんな関係でした?
いないので答えようもなく・・・

47.かるたを人に薦める時って、どう声をかけます?
まだ普及活動に至ってません。

48.こんなかるたプレイヤー嫌だってのがあれば。
競技マナーが守れないプレイヤーは、やっていてイライラしますね。

49.かるたで嫌な思いした事あります?
今の所あまりないです。

50.正直なところ、自分にかるたの才能ってあると思う?
才能はないと思うけど、能力を付ける努力はしています。

51.かるたが無くても生きていけますか?
何事もそうだけど、一度知ってしまったら、何も知らなかった頃にはもう戻れないんですよ。


52.では、かるた以外の質問。普段はどんな生活を送ってる?
24時間自宅警備の仕事をしています。

53.かるた以外の趣味で一番大きいのは何?
漫画とゲーム。あとボウリング。

54.その趣味は自分にとってかるたより重要度は高い?
今ではだいぶ低い。

55.その趣味って一般性はかるたより高い?
一般性はかなり高いでしょうね。

56.その趣味での楽しみとかるたでの楽しみの違いはなんですか?
その趣味は一人でしかやらない。
ボウリングは人ともやれるけど、基本的に自分の世界。
かるたは人とコミュニケーションする。その違い。

57.お気に入りの休日の過ごし方は?
漫画読みながらお茶飲んだり。

58.一番のストレス解消法はなんですか?
音楽とか聴きながら、あてもなくドライブする。
独りでも、誰かとでもいい。

59.平均睡眠時間はどれくらいですか?
6時間くらい。

60.好きな食べ物ってなんですか?嫌いな食べ物ってありますか?
パスタとか好きです。
嫌いなものは特にありません。

61.お酒は好きですか?飲むとどうなりますか?
お酒は好きだけど飲めません。
飲むと色々酷いらしいです。

62.服装や身だしなみって気をつけるほう?
人並み程度には。

63.落ち着ける場所ってどこですか?
我が家の4畳半の和室。

64.今欲しいものってなんですか?
ありあけ(リモコン付き)

65.スポーツはしますか?好きですか?
運動音痴だけど嫌いってわけじゃないです。できないだけ。

66.では、読書って好きですか?
嫌いではないですよ。

67.今までで一番感動した映画やドラマって何ですか?
一番って言われるとどれを挙げたらいいか思い付かない。

68.ネット歴はどれくらいですか?
もう10年以上になります。

69.小さい頃、どんな子供でした?
男の子とばっかり遊んでたらしいです。

70.小・中・高、どんな学生時代でした?
小:低学年時はおとなしかったけど中学年から別人格に。
中:優等生ヅラしたヤンキー。
高:色々あって、やさぐれていました。よく卒業できたというレベル。

71.今までの人生で一番うれしかったことは?
放送コンテストの朗読で最優秀を取った事かな。
人生の中で唯一の優勝経験だし。

72.古典文学としての百人一首に興味あります?
元々そっちの方が好きだったんですよ。

73.好きな歌とかあります?
「ながら」「ゆら」「いまは」「つく」
あたりの歌が好きですね。

74.歌枕をわざわざ見に行ったことってありますか?
ないです。いつかそのうち旅行できたらいいなぁ。


75.かるたとの向き合い方について質問。あなたは何を求めてかるたを続けるのですか?
人や自分と向き合うため、かなぁ。

76.かるたの何が魅力的ですか?
年齢・性別を問わず対等に競い合える事。

77.かるたの嫌な点ってありますか?
ほとんど歌として聞いてない点。

78.今日、無性にかるた取りたいなぁ、って思う時ありますか?
そういう日はあります。

79.では今日は練習したくないなぁ、って思う時ありますか?
そういう日もあります。

80.大会の前に何か気をつけることってありますか?
体調管理。

81.世間一般のかるたのイメージってどんなものだと思う?
雅な感じで「はい」と言っておしとやかに取るイメージらしいですよ。

82.そのイメージについて自分はどう思う?変えたいと思う?
まぁそれはそれで。

83.かるたでの目標は何ですか?
読手になりたい事かなー。

84.その目標はあなたにとってはスタートですか?ゴールですか?
なれた瞬間にゴールしちゃダメだと思うんですよ。

85.強くなるために、いま自分に足りないものってなんだと思いますか?
基本的な事、全部足りてません。

86.試合中、よく声を出すほう?たたみ叩いたりとかは?
出さないですし畳も叩かないです。

87.プレイヤーとして許せない行為ってなんだと思いますか?
礼儀を軽んじる事かな。。。

88.次に出る札がなんとなく分かることある?
残念ながらそういう超能力は持ってないです。

89.展開が自分向きじゃない、全然かみ合わない。どう切り替える?
とりあえず次の一枚に集中する、と言い聞かせる。

90.相手が圧倒的に強い、のっけから束ペース。何を考える?
常にそうなので、別に深く考えてないです。

91.相手があと1枚。自分が何枚だったらとりあえず諦めない?
何枚でも連取するつもりではいます(あくまで「つもり」だけど)

92.今後、かるたはどうなって行くんでしょう?
ちはやふるブームが過ぎたらどうなのかな・・・
一過性のブームに頼ってたらダメだと思いますけどねぇ。

93.かるたをする人達は増えるんでしょうか?
そこそこに、やる人はいるんじゃないでしょうか・・・
でもストイックな競技だから爆発的に増えたりという事はないでしょうね。

94.自分は死ぬまでかるた続けてると思います?
自分のプレースタイルが変わってもやると思います。
元々百人一首が好きだから。

95.かるたを続けてきた中で、一番の思い出は何ですか?
ひ・み・つ・☆(なんじゃそりゃ)

96.かるたから得た最も大きいものは何ですか?
尊敬できる人に出会えた事。

97.逆に、かるたで失ったものは?
無為に過ごす日常(笑)がなくなりましたね。

98.あなたからかるたを取ったら何が残りますか?
取っちゃうんですか?(´・ω・`)

99.あなたにとってかるたとは何ですか?
「対話」かな。

100.最後になんでもいいから一言。「疲れた」ってのは無し。
これからも、楽しくかるたしていきたいと思います。


以上、お疲れ様でした(笑)