かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

目指してるもの

「私達はどこに向かってくんだろうねぇ」
・・・・・・と、言われ。
ああ、そういえば、私は一体何を目指して競技かるた頑張ってんのかな?と思ったり。

別に、バリバリの競技選手になろうと思ってるワケじゃないから、「A級になりたい!」とか高い目標があるワケではなく。
「段位」ってものへの憧れは、あります。でもそれは「段」ってなんかカッコいいよね、という、何となくの感情から来るもので、まぁ「いつか取れたらいいなぁ」なんて思うくらいだったりして。でも、段位取りたかったらまずはD級の大会に出て3位以上に入賞しなきゃなんないワケで。。。
そのためには大会経験が必要だから、大会に出てみたいとも思ってはいます。

でもそれは、続けていく上で、たまに自分に刺激を与えたりするための「手段」であって「目的」とは違う。


かるたが好きだからやっている、というのが根本的な理由だと思うんですけど、ただ好きだから、っていうだけでこんな風に頑張ってるんじゃないんだと思うんですね。

思うに、それを「共有」したいんだろうな。「好き」ってだけじゃなく、気持ちを同じくする「相手」と交流できる事が楽しくて、そして嬉しいんですよね。

だから私は相手にとって「また一緒にやりたい」と思えるような人間になりたいし、そのために色々な事を(技術も気持ちも)磨いていきたいと思ってます。そういう自分なりに思い描く「美しいかるた」が出来るようになりたいから、頑張るのかもしれないですね(残念ながら、現状ちっとも美しさとは程遠いですけどね!!)


勝ち負けも大事なんだけど。
勝った方が嬉しいんだけど。
競技かるたの「礼」を極める事。
そのために「道」を求めて歩んで行く事。

それが自分の目指してるものなのかな・・・と思った、今日この頃でした。