かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

渡り手

渡り手に成功しました。
確か「みかの」「みかき」だったかな?

私は、基本的にこういう技的なものはあんまり勉強していません。
かるたの取り方で私ができる事は「押さえ手」「払い手」「突き手」の基本動作くらいです。

「囲い手」は大山札が来たら、と思いながらやってはいますが、ザルです。
(だって、ただ札の上に手出して待ってるだけだもん)

「戻り手」とかは到底先のお話という感じがしますので、とりあえず「へぇーそんなすごい技がー」と思うくらいです(ぉぃ

でもって「渡り手」です。
どっちかの陣に友札がまとめてあって、分けて配置してる時に、素早くピピッとどっちも払っちゃうというもので。

まぁ友札はさっさと相手に分けちゃう事が多いワケなんですが、相手陣を取れなくてなかなか札を送れなかったので・・・(苦笑)いつまでも自陣にいらっしゃったんですね。
で、あの時は確か「みせ」「みち」「みよ」はすでに出ちゃってたのかな。だから「み」でどっちに行っちゃっても大丈夫だ〜とか思ったりしてたような気がする。多分。別の試合とごっちゃになってるかもしんないけど。

私の場合「みかの」「みかき」は自陣に配置する時に左右で別れます。
そういう場合なら、いっその事2枚ともくっつけちゃって一緒に払うとかしちゃった方が速い気もするんですが、一字でのスピードにはあまり自信のない私。
札を動かしてわざわざ印象付けた挙句に、相手に一字で反応されて取られたら目も当てられないので、ほんの一瞬でも相手の反応が遅れて欲しいと思っちゃうワケです。

なんて考えてたら「み」が出た!と思い、気付いたらどっちにも手を出してた感じで。
でもそういう事はしばしば出来るという事じゃないので、まぁ地道な練習を重ねつつ、少しずつ色々会得できたらなと思っています。


・・・と、自分に厳しいような事言ってみてますが、たまには言わせて欲しいの。



そういう技とか1回でも成功すると、
やっぱすっごい嬉しい!!!