かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

目標を持って練習をする


この絵はMURAさんに描けと言われたので描いた。今は少し後悔している。
枚数差についてはツッコんではいけない。これが日常。

ちなみに今日の内容とは全く関係がありません。


最近は「お手の少ない正確なかるた」を目標にして練習に臨んでいます。
正確さを求めるとスピードが遅くなっている気がするのですが、焦りの気持ちを持っていては目標を達する事ができないので、そういう余計な事は考えないようにしています。


今日は、お手の回数0でした。今まで1回もしなかった事はなかったので嬉しいです。でも一度0回だったからと言っても、別にお手をしなくなったという訳ではなく、たまたま今日はお手をしないで済んだというだけの事で。こういう事を何度も積み重ねていかないと身につくものではありませんので、次もできる限りしないで行けるように頑張りたいです。

しかし、いくら0回で済んだからと言っても、内容的に反省点は多く・・・慎重になるあまり反応が遅すぎた場面がいくつもあったとか、キチッと確実に取りに行くべき札に対応できなかったとか、明らかにチェック漏れしていた札があったとか、正確さを求めるならもう少しキレイに払わないといけないとか、挙げたらキリがありません。

反省点は、次に練習する時に一つずつ上乗せしていって、自分ができる事を少しずつ増やしていきたいと思います。



繰り返すようですが、冒頭の絵は今日の内容と全く関係がありません。あしからず。