かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

どちらが速かったか

最近、先輩との練習の際に、
「今のはどちらがどう速く取ったか?」
を協議したりします。
別に、モメてるわけじゃないですよw

「先に札に触れた気がするけどあっちに飛んじゃったね」
「今のは私が一枚隣から押してたんで…だから直接触ってなくて、出る前に触られてるから、そちらの取りでしたね〜」

と、いった感じに。

実際の試合になると、こういう事でモメたりする場面などもあるんだろうなと思います。
しかし、競技かるたは「相手を尊重して譲り合う」のが原則なので、微妙な時は譲るくらいの気持ちの余裕を持つ事が「かるた道」としては正しいものなのでしょうね。

でも、やっぱりその一枚を取りたいから「私の方が速かったような〜」と、欲を持ってしまうのが人の性質と申しますか。。。

いざそういう場になった時に、無欲になれるのかどうか。そういう精神的な鍛錬も必要なんだろうなと思う、今日この頃です。