かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

裏返しかるた・その2

今日は、MURAさん・よねどん・ゆずぽ氏と4人で練習でした。
三分の百首大会に向けて、A・B・Cの組み合わせをそれぞれやり・・・
でも私は何か今日のかるたは荒れてましたね。
お手つき平均5回はやってたと思います。三分の百首は持ち札10枚ずつですので、それを考えたらお手5回はヤバイ回数です。

それはともかく・・・(ともかくって問題じゃないけど)


1回ずつ取ったあと、また順番にやろうか〜、となり、対戦相手はゆずぽ氏(B級)

ゆ「裏返してやります?www」
私「・・・・・・やる?www」

・・・というワケで。裏返しかるたで対戦してみました!
対戦するという事は、札の移動もあるという事です。
ホントに戦えるのか?と思いましたが、これが意外にできるものですね・・・
いつものスピードよりは若干遅いかもしれないけど、でもそれほど極端な変わりがないくらいの速さで取りに行く事はできるようです(三分の百首で札の数が少ないからだと思いますけどね)

で、比較的記憶力の方なら自信のある私。珍しくリードしていたワケですが・・・

全力空振りorz

ゆずぽ氏に美味しく頂かれてしまっただけでなく、この後運命戦にもつれ込み、結局負けちゃったという(苦笑)

く〜〜や〜〜し〜〜い〜〜〜〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

でも頑張った〜。そして何とも言えない緊張感で面白かった〜。
その後、よねどんとも裏返しで対戦。
やっぱ運命戦になり、そちらは何とか勝ちを拾わせて頂きました。
二回連続裏返しかるたの上に運命戦で結構疲れましたが、楽しいですね!
普段いかに頭を使っていないのかが分かります・・・

そして、いつも対戦している時に迷う視線の置き方について、こうやって取ると嫌でも真ん中を見ざるを得ない(というか、見てもどうせ見えないし)ので、変な気が散ったりしなくていいなと思いました。

暗記の訓練になるし、これはすごくいいかもねぇ。
ぜひ、またやりましょう。