かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

むべ山風を

実は4コマのファイルが500個になったので500個描いたらしいですよ(記事の数と合ってないのは気にしないでください)

 

先日の秋田市は、正午頃に風速16メートルになってたらしいですね。ものすごい強風で、吹きさらしの所なんかは完全に風にあおられて、車の運転が非常に危なかったです。

 

ちょうど高台になっている所(昔は山だったらしい)に行った時に、特にその強風を身に感じまして・・・

 

 

吹くからに

秋の草木の

しをるれば

むべ山風を

あらしといふらむ

(小倉百人一首22番・文屋康秀)

 

いやー、高いところから吹き下ろす強風はまさに吹くからにですよ奥さん!わはははは!とか言いながら運転していたら、後ろに乗っていた娘に「いやいやいやいやそういうこと言ってる場合じゃなくて車揺れてる!揺れてるから!!」とマジツッコミされてしまいました。

 

冷たい風が吹き荒れ始めましたので、いい加減雪も降ってくるかしら。
季節の変わり目を感じる今日この頃でありました。