かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

コノハナの団体戦事情

第2回このはなリーグ・秋田このはな会創立4周年記念三分の百首かるた競技大会(別名・名前長いだけの大会)に出場した各色チームの皆さん。

 なかなかいい感じに楽しかった、普段声出さないような子も声かけとかしてたりして「こいつ・・・しゃべるぞ・・・!」って感じでホント楽しかった!色別対抗いいですね、今後もやりましょうこれ。

5人チームとかになったら色合い的にもっと迫力ありそう。人数が揃いそうな時にそういうのも考えてみたいですが、でもとりあえずこのくらいの人数でちょうどいい感じはしますね。

 

読手も三人態勢。
まぁ私はもちろんとして(1試合目・4試合目)

 

2試合目は副会長のおしら様が。

 

3試合目はあさくらちゃんが読んでくれました(ˊ∀`)

 

今回は団体戦だったので、重要になってくるのはオーダーです。
どの位置に誰が来そうか予想しつつ誰がどこについて勝ち星を取っていくかという作戦が必要になるので、どの場所にするのか考えるのもみんな真剣です。

 

しかし全体的に(考え方が同じなのか)割とガチ対戦が多かった(笑)
次にやる時は意表をついて・・・とかありそうですが、3人一組の団体戦だと「お互い裏をかいたら結局同じだった」とかなりそうですね。むしろ裏の裏をかいていくしかないかもしれませんが、そう考えて裏の裏の裏を(以下略

 

3人一組だけどチームは4人ずつ組ませたので、必ず1人控えに回ることになるのですが、控えの人は何をしていたのかというと・・・

お手つきの呪いの念が効いたかどうかは分かりませんが、後で聞いてみたら「ずっとやってると疲れる」と言ってました。そうか、念を送るのは疲れるのか(苦笑)

 

色々楽しかった4周年記念大会でしたヾ(o´∀`o)ノ