かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

百人一首で学ぶ日本史

日本の歴史が好きなのに高校時代は何故か世界史を選択していた亮です(笑)

「漢字が多すぎて覚えられ無さそう」という理由で日本史を避けたんですが、世界史のほうがカタカナばかりでもはや人名なのか地名なのか政治制度の名前なのかの区別がつかなくて、やっぱり日本史にしておけばよかったと後悔した事を今でもよく覚えています。

 

今こうして百人一首に触れているので、尚更日本史にしておけばよかったと思うんですが、まぁ基本的に歴史好きではあるので、その周辺の出来事だけでも勉強したりしています(まだまだ知識不足ですが)

 

かるたーが相手だと、札で説明した方が分かりやすいもので・・・

 

 

この後さらに

清少納言や紫式部

が出て来るわけで。

 

多分ゴハン3杯どころか一晩いける←
札で人間関係並べるとシュールな感じでいとをかし。
日本史も学べて一石二鳥!(多分)

 

常に色々な方面から楽しみたいと思う私なのであります。