かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「墨版」の読札

まーた何か買ってるよこの人。

 というわけで、読み札を買いました。
いや、普通に普通の読み札と読み方書いてある読み札それぞれに持っているんですが、白黒バージョンは先日の鹿角市での大会以前には見たことがなかったんです(今更感)

大きな大会の時などは、この白黒バージョンの読み札を使うんだとか。
大石天狗堂さんに聞いたら、この白黒バージョンは「墨版」というのだそうです(付箋貼ってありますね)

 

で、白黒だっていうだけで内容はなんら変わりないワケですが・・・

 

通常版

 

墨版

 

アタシ何となく

墨版のが好き♡

 

いや、これ好みの問題だと思いますけどね(笑)
なんか白黒の方が古典っぽさがあるっていうか、緊張感があるっていうかそんなカンジがして好きです(※個人の感想です)

 

また一つ、コレクションが増えてしまったでござる(ただの札マニアじゃん)