かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

人の詠みを聴く

massaくんとツイッターでやり取りしていたら、エヴァンゲリオンネタで大いに盛り上がった件。関係ないけど、残酷な天使のテーゼはとても鼻濁音ってると思います。

今日は、人の詠みを聴いてました。

人の詠みも案外じっくり聴くことが無かったりするので、こういうのもまた一つの勉強になるなぁなんて思ったりなんかしたり。人の詠みに批評できるほどモノ分かってもいませんが、それでもよく聴いてると「あぁ、ここの発音が甘いんだな」とか「あ、ここはいい感じだよね」とかいうのは一応分かるワケですが、専門家が聴くとまた色々違うのでしょう。

もちろん選手も育っていって欲しいですが、こうして読手として頑張ろうと思う人がいてくれるのもまた嬉しいし、ありがたいものです。
選手・運営スタッフ・読手と、色々な人材が、それぞれの役割で頑張ってくれているということに感謝をしつつ、組織を育てていきたいと思う今日この頃です。


私自身も、成長しないとですね。頑張るぞー。