かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

増える標準取札メンバー

札紛失防止用においてる座布団、同じ柄なのに異様に高さが違う件(笑)

右の座布団ふっかふか!


と、いうワケで今日はいつも通りに練習会でした。
最近体調不良で休んでいた田中氏も復活。

そらもう彼女がいるかいないかでだいぶ雰囲気違うのだよ。

今日は、決まり字かるたを卒業した会員が2人も出て嬉しいです(´ω`)
先日決まり字を卒業した子を合わせると、最近だけで3人が上がってきたという事になります。さらに、卒業まであと一歩・二歩のメンバーがすぐ控えているので、近いうちに標準取札組が一気に増えそうな雰囲気になってまいりました。

最初のうちは決まり字が書いてないので少し戸惑いがあるかもしれないけれど、そのうち、標準取札でやれるようになると「決まり字が書いてあると邪魔・・・」とか思っちゃうようになるワケで、それを想像するともう楽しくてしょうがないです(笑)

大半が決まり字で「初心者層」がほとんどな当会ですが、その層がググッとまとまって「初級者層」になっていけるようにしたいですね。平均値の底上げと言うか何というか。

☆☆☆☆☆

今日は、小学3年生の甲三ちゃんが18-2のハンデを負いつつめっちゃ頑張ってました。

しかもここから勝った

少しずつ根性が付いてきたように感じます。
甲三ちゃんも決まり字卒業まであともう少し。頑張れ!

☆☆☆☆☆

少しずつ、地味だけど、でも確実にみんな競技者として成長してきているのを感じた、今日の練習会でした(*´ω`*)