かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

練習会のいろいろ

途中から練習会に来た大仙ちゃんのヘアスタイルがめっちゃ気合入ってた件。

どうやら夕方からライブがあるらしい。


今日の練習会は大会の直後だったし、人数も少ないしなので、まったりユルユルとやろうかなぁと思ってレクリエーションなんかもちょこっと混ぜたりしてみたんですが、なんだかんだで結局5試合やらせてしまいました(苦笑)


☆☆☆☆☆


大会を通じて小学生ズの取りがまた少し成長を見せているなと思いながら、タブレットPC(詠みアプリ)をポチポチとしていたのですが、置いていた手にじゅんちゃん(小3)が払った札が飛んできてサクッと私の手の隙間に刺さりました(笑)

押さえ手しかできなかったじゅんちゃんが札を跳ね飛ばしている姿を見ていると感慨深いです。そのうち、札で命を狙われるかもしれませんwww(普段、平気で15−5だの16−4だの、きついハンデを容赦なく背負わせてるので・・・)

★★★★★

同じく小3のリリィちゃんが、こんな状態でずっと誰かを待っていました。

何をするのかな〜と思ったら・・・

ずっと

付きまとい行為を

していました(笑)

※後ろの2人の小学3年生ズはどさくさに紛れて便乗している


負けたのがよほど悔しかった模様。謎の呪いをかけているかのようでした。その後、リリィちゃんは無事にリベンジを果たしました。この時の呪いが効いたのかどうかはちょっと分かりません。


今時の小学3年生はこわいですね!(笑)


☆☆☆☆☆


今日のレクリエーションでやった「友札神経衰弱」はなかなか見ごたえがありました。

友札を当てていくワケですが、これは後の人ほど有利です(笑)
1回目はじゃんけんで勝った順、2回目は1回目の成績順にやりました。


1回目は三分の百首C(お・は・ひ・ふ・ほ・や・ゆ・よ・わ)の中の友札18枚

はなさ/はなの はるす/はるの
ひとは/ひとも やまが/やまざ 
ゆう/ゆら よのなかは/よのなかよ
わがい/わがそ わすら/わすれ
わたのはらこ/わたのはらや


2回目は三分の百首A(あ・い・う・さ・し・す・せ・な)の中の友札24枚

あきか/あきの あさぼらけあ/あさぼらけう
あまつ/あまの あらざ/あらし
ありあ/ありま あわぢ/あわれ
いまこ/いまは うか/うら
しの/しら ながか/ながら
なげき/なげけ なにわえ/なにわが


※3枚ある「おおえ・おおけ・おおこ」と、入れると3枚になってしまう「なにし」は除きました。

今度は全部を混ぜてやってみたいものですね。
とても時間かかりそうですけど。


☆☆☆☆☆


みんなで一緒に、楽しくやるのが一番。
たまにはまったりとしつつ、会を運営するのもいいかなぁと思ったりもする、今日この頃なのでありました。


会員「たまには・・・?」
亮「え?(^∀^)」