かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

飛び出す名言

日々、会の人たちから学ぶことが多い私です。


私は「指導する立場」ではありますが、一方的に教えるとかそんな偉そうなものではありません。むしろ「みんなと共に学び成長して行きたい」と思っています。

今日はあの人がこんな面白いことを言ったとかこんなおかしいことがあったとかそんな話の方が多いのですが(笑)、中にはこちらが目からウロコな「名言」が飛び出すこともあります。


先日は新しい人が来たので色々説明したりしていたんですが、その時にじゅんちゃん母からこんなセリフが飛び出しました。


ごもっともで!


じゅんちゃん母が力説しているのには理由があり、彼女は5月のまほろ百人一首大会の時に、二回戦で80歳の方と対戦しています。この相手の方は80歳といえど始めたばかりの初心者が勝てるような相手ではなく、十分にお強い方です。
その方と運命戦までもつれ込む大熱戦(じゅんちゃん母が根性で10何枚差から追いついたという熱い展開)を繰り広げた経験があるので、彼女はウチの会のメンバーの中で(私を除けば)一番「年齢に関係なくかるたはできる」を実感したのではないでしょうか。


だから「80歳までに40年はできる」と力説していたのだろうとと思います(*´ω`*)



・・・この記事を読んでいる人の中には、年齢を計算している人もいると思いますが、そんなものはいちいち計算しなくても結構です。私たちは、アラフォーです(笑)