かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

送り札

酒田の篁くんに

\早くネタにした方がいいんじゃないか?/

と言われたので、時事ネタを持って来てみました(笑)


いや、でも実際の話、札の送りは速やかにとは言われますよね。試合の進行を遅らせるのは好ましい事ではありませんので、まぁ相手が並べ終わるのをいちいち待ってないでさっさと送った方が良いと思います。

もちろん「送り札」自体は重要なものですから、なんでもとりあえず送りゃいいというものではありませんので、どれにするべきなのかについては状況をしっかり把握した上で送らなければなりませんが「決断は素早く」といった所でしょうか。


そう、送り札というものは不思議なもので。

「○○を送r・・・いや待てよやっぱり△△の方を送った方がいいかな、でも○○・・・・・・や、やっぱ△△を送ろう、うん」

とか変に悩んだ時に限って、悩んでいた○○の方が出てしまってスパーン!と取られてしまったり、逆に○○の友札でお手つきしちゃったりするものです。

あるいは、運命戦になる時に、散々悩むだけ悩んで「いややっぱこっちか」と思って送ったら送った方が出てしまってしっかり守られたりとか、よくあります。「競技かるたあるある」に加えたいレベルです。


こういうのは、勝負勘とかそういうものなんでしょうか。
人によっては「分かる」人もいるみたいですね。

ちなみに私はというと・・・
二者択一は大抵外れの方を選んじゃう残念なタイプ (ノ∀`)アチャー


どんな選手も悩まされる送り札。
素早く的確な決断ができるようになりたいものです。

まぁ、そんな能書きを垂れている暇があるなら・・・

\早く練習した方がいいんじゃないか?/

なんて声が聞こえてきそうですが(笑)