かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

百首デビュー

たまのをよ〜。
(こないだの藻塩に対抗したわけではないが・・・w)


恐らく「かるたー御用達」であろう、小倉山荘のお菓子をお取り寄せ。私は「明月小倉山」というお菓子が特に好きですが、季節柄サッパリしたゼリーで(笑)


さて、最近はちょっと自分の練習が出来ていません。今は、明後日開催の「まほろ百人一首かるた大会」の読手を無事に務めることに集中しないといけませんしね。


秋田このはな会では「三分の百首かるた競技」による「競技かるたの練習」を行っています。なので、今回の大会は、秋田このはな会にとっては「初めての百首で取る大会」ということになります(いや、マジで)

練習会や家での練習などを通じて、基礎的なことは身に付けさせているつもりですので、あとは大会という名の「実戦の場」でそれを発揮してもらうだけ。と、簡単に言ってますが、何しろ初めての経験ですからね(笑)

出るからには各自優勝を目指して頑張ってもらうというのは当然なのですが(さりげなくプレッシャーを与えてみる)勝たなきゃ!と気負ったりせず、負けるかも・・・とあきらめたりせず、どんな相手であろうとも最後の1枚まで一所懸命頑張るいうことが大切なので、目先の勝ち負けではなく、競技者として立派な戦いを見せて欲しいなぁと思います(違う意味でまたプレッシャーを与えてみる)


今回のウチからの出場は各部門合わせて9人ですが、ホントはもう7,8人ほど出したかった(笑)まぁ、今回はお預けですねぇ。
それぞれに予定があるのだから、仕方が無い。いずれ、機会もありましょう。


自分が出場するよりもある意味緊張します(笑)
ゆっくり見守ってやりたい所ですが、当日は私は読手という「公平な立場」なので、心の中でそっとみんなを応援したいと思います(*´ω`*)


その前に、明日は練習会だ。
準備しとかなきゃね。