かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

お客さんが来たでござるの巻

今日のこのはな会練習会は、県外からのお客さんが来たのでござる!


宮城県からわざわざ練習に参加してくれたのは、私と全国大会で知り合った、まにまちゃん。同じD級の選手なんだけど、まだ一度も対戦したことがなく(対戦が隣同士だったことはあるんだけど)いつかは対戦したい!と思っていて、今回彼女がこちらに来てくれることになったので、ようやくその機会を得たのでございます。


ただ、ウチの練習会は三分の百首という方法での練習なので、それでもよろしいのか?と聞いた所、彼女の学校のかるた部でも、どうやらたまに三分の百首で練習することはあるのだそうで、OKということでこちらの方式に合わせてもらってということになりました。



ウチの会のメンバーは、まだ全国大会の経験がありません。
それを経験しているのは私だけなので、全国に出てる外部の選手と接する機会というのは貴重です。あ、もちろん、先の三分の百首かるた大会でも、上級者に当たった人はいるのですが。



みっちり5試合取ってもらい、うち2試合は私が対戦させてもらって。ウチの方針である「楽しいかるた」を一緒に取ってくれてとても嬉しかったです。おかげで、すごく楽しく充実した一日でした♪ありがとう、まにまちゃん♡


まにまちゃんと対戦させてもらったきのりんや田中、じゅんちゃんなんかも、鋭く早い取りを目の当たりにして、相当良い刺激を受けたのではないだろうか。


また、対戦の機会がありますように♪♪♪


とりあえず・・・

お手つきをして「アカーン!」と叫んでるまにまちゃんが可愛かった(笑)