かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

1月〜今日までの対戦内容

せっかくだから、この2ヶ月ちょっとの対戦内容をまとめてみます。


まずは、普通の100首での対戦記録。
(赤:束負け/黄色:10枚未満負け/青:束勝ち/黄緑:10枚未満勝ち)

32戦/11勝21敗
上級者との対戦:22戦/2勝20敗(うち、束負け11)
同階級以下との対戦:10戦/9勝1敗

B級以上の方には豪快にやられまくっている事が良く分かります(´∀`)


次に、三分の百首。
まずは、組み合わせ「A」から。
(赤:5枚以上の負け/黄色:5枚未満負け/青:5枚以上の勝ち/黄緑:5枚未満勝ち)

19戦/9勝10敗

数字だけ見ればトントンですが、始めたばかりの子との対戦結果も含まれてますので、その分を省くとやや負け越し。「あ札」が多いAはやっぱり少し苦手です。S音への反応もあまりよくないですし・・・



次に、組み合わせ「B」

24戦/11勝13敗

Bを取る回数が少し先行しています。Bは二字決まりが多いからあんまり得意じゃないかもと思っていた組み合わせでしたが、そんなに嫌いというワケでもない事が最近になって分かりました。



最後に、組み合わせ「C」

19戦/10勝9敗

恐怖の10枚負けを含んでおりますが(笑)それ以外は大きく勝つでもなく大きく負けるでもなく、といった印象です。別れ札になるものが多いので、取ったり取られたりなのでしょうね。



12月〜1月くらいまでは「僅差で負ける呪い」が続いてたんですが、そういうのはようやく脱した感があります。もちろん、練習での勝ち数とか負け数が問題なわけではありませんが、時々数字的にどう動いているかを見直してみると「この時期はこういう状況が続いてたなー」とか思ったりして、何となく面白かったりします。


もっと、集中して思い切りよく取りに行く事ができるように頑張っていきたいものです。と言っても、今は体を動かしての練習ができませんけどね。読手ならいくらでもできますが・・・(足で読むワケじゃないし)


はぁー。こういう時は、何をやったら訓練になるかなー。
やっぱ流しとかやるくらいなんでしょうかね。はぁ。

ま、ボチボチ頑張ります(笑)